本の雑学ブログ | 日本出版サービス

様々な本に関する豆知識や入荷情報など、耳寄りな情報を発信してまいります。

半世紀ぶりの映画化「オン・ザ・ロード」収録!世界文学全集

こんにちは、ブログの中の人3です。

 

今回は世界の人々に愛された文学作品の数々をまとめた

まさに夢の文学全集をご紹介します。

 

それがこちら

世界文学全集 

 

河出書房新社 創業120周年 記念企画

池澤夏樹=個人編集 世界文学全集

 

→ 書籍の詳細はこちら

 

芥川賞をはじめ、紫綬褒章など数々の賞を受賞した小説家・池澤夏樹

世界の名作文学を編集した読み応えのある全集です。

 

その中でも私が特に注目したいのは、

全集のスタートを飾るにふさわしい名作

ジャック・ケルアックの『オン・ザ・ロード』です。

路上 オン・ザ・ロード

 1940年代から50年代のアメリカを舞台に、

自由を求めてもがき続ける若者たちの姿を描いた作品で、

作者のジャック・ケルアック自身の体験をもとに書かれた、

自伝的小説となっているそうです。

 

この『オン・ザ・ロード』に注目したのには2つの理由があります。

 

1.半世紀ぶりの新訳発売

この小説は1957年に発売され、

ヒッピーら若者を中心に爆発的な人気を誇った作品です。

そして日本で初めて翻訳・発売されたのは1959年。

 

しかし現代の若者は、当時とは違ったストレスや悩みを抱えています。

読み手としても「時代背景のギャップ」に悩むのではないか…

 

そう思っていたらなんとこの本、

このたび半世紀ぶりに新訳されたものが掲載されているそうです!

けっこう気になりますね…

 

2.8月より映画が公開予定

若者のはちゃめちゃな人生が映画化されます。

8月より順次公開とのことなので、

今から小説を読んで映画を楽しみにしてみてもよいかもしれませんね。

 

→映画『オン・ザ・ロード』公式サイト

 

そのほかにも、世界的ベストセラーとなった

フランソワーズ・サガンの『悲しみよこんにちわ』など

世界の名作文学を多数収録しています。

世界文学全集

 

ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

【今回御紹介した書籍】

河出書房新社 創業120周年 記念企画

池澤夏樹=個人編集 世界文学全集

 → 書籍の詳細はこちら

 

 

 

↓↓↓ ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。 ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ 

↓↓↓ 仏教書・歴史書のご購入は日本出版サービスで ↓↓↓

TOP日本出版サービス ウェブストア |Copyright © 2013 日本出版サービス